人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Let's 谷繁元信!奥出雲まで48キロ、庄原市通過中

いきなり唐突に、

中日ドラゴンズ 谷繁元信監督!!

みたいな全身写真入りの超巨大な看板がドーンとあってびっくり!
(写真は無い、スミマセン)


調べてみたら、谷繁元信監督の出身地はここ、広島県庄原市(東城町)でした。

谷繁さんは広島県出身。地元の広島工業高校を受験するも落ちてしまいます。そして、(しかたなく)島根県の江の川(ごうのかわ)高校へ。
高校時代は、島根県大会全5試合連続7本塁打という怪物ぶりを発揮したらしい。

今も谷繁さんは、スポーツが盛んな母校のために贈り物や寄付をしたり、母校を大切にしているそうです。

また、出身地の東城町(庄原市)では、偉大なアスリートである谷繁元信さんを名誉市民として栄誉を称えております。

広島県と島根県の両方に縁が深いのですな。



高校卒業後は・・・・
ドラフト一位で大洋ホエールズに入団、な、な、なんと、高卒1年目にして開幕一軍入りを果たし、公式戦初打席で初安打を放つ。
一年目から一軍にフル帯同し、出場80試合、打率.175、3本塁打、10打点という、素晴らしい成績を残す訳なんですね!


では谷繁元信名言集をどうぞ。


「瞬間、瞬間に何が必要かを考え、必死にやってきた。その積み重ねが今日をもたらした。」


「ちょっとしたことで代えられたり、使ってもらえなかったり。どうやったら試合に出られるかを考えた末、自分が出たときの勝率を上げれば使わざるをえなくなるだろうという結論を出した。勝てば試合に出られる。じゃ、勝つためにはどうするか。そのくり返しでした。」


谷繁元信選手を重用した落合博満監督のコメント
「正しい練習をいちばんまじめに、いちばんたくさんやった奴が最後には生き残る。それが谷繁だ。」


む~谷繁元信!
よく分からないが私の中でいまこの瞬間から勝手に谷繁の親近感や評価がいきなりアップしたわ!

by frater2015 | 2015-04-24 16:12