人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実家にかえろぉ 地元にかえろぉ

私宛の郵便物や荷物が実家に届くと、両親のどちらかが配達(苦笑)してくれる。
または、取りにおいでと連絡が来ます。

今日は後者だった。

取りにおいでの連絡は、長らく顔を出していない時のバージョンだ。
うん分かったと返事を送ったが、時間がこの時間なので(午前4時)、親からはきっと
「昼夜逆転の生活をしてはイカン!」と叱られるだろう。(実際に逆転はしていないのだが!苦笑)

帰る家があるということは本当にありがたいことだ!

友人は両親が離婚して、母方も父方も両方再婚しているからどっちにも帰れないという。
友人の妹も、同じことを言っていた。両親がそれぞれ新たなパートナーを得て幸せに暮らしているのはそりゃいいことだろうけれど、子どもとしては複雑な気持ちもあるだろう。自分たちの心のふるさとが失われたような気持ちに違いない。

このことからも分かるように、家【一戸建てやマンション、アパート】という物理的な箱が「家」なのではなく、家という認識にカテゴライズされる人【親兄弟や妻子】のいる場所が家なのであり、極端な話、家が流されちゃって家族全員体育館で避難生活していたら、家族のいるその体育館が家なのだ、間違いない。

さて。

選手の親御さんがよく、試合にも行けなくてスミマセン、と私に謝ります。
でも全然、そんなこと気にしないでください、と私は言います。
選手のご家族の皆さんにお願いしたことはただ一つだ、それは元気で健康に毎日を過ごしていただくこと。
ご両親はもちろん、おじいちゃん、おばあちゃん、兄弟姉妹、奥さんや子供さん、この際だから恩師も近所の人も同級生の皆さんも!

何もしなくても、元気でいてくれることが、それだけで応援になる、と私は思う。
離れて暮らす家族が病気をしたりケガをしたりすると、選手はそれだけで心を痛めるし気になります。
離れているからこそ、心配でたまらないのです。

だから選手のご家族の皆さんにはいつも元気でいていただきたいです。
それが一番の応援、何よりの応援です。

そして、選手に何かあった時には、帰る場所になって欲しい。
いつでも帰れる場所であり続けてほしい。

私はよく言いますよ、選手元気で留守がいい、と。
選手がいるときはろくなときじゃない(苦笑)
ケガをしているか病気になってるか、そうじゃなければ選考から漏れてるとか、
ね、ろくなときじゃないでしょう。
そのろくでもない時に、選手はよく実家に帰ったりします。
ほんと、迷惑ですよね、普段はろくに連絡もしないくせに、
そういうときだけ帰ってくるたぁ何という都合のよいことか!
って私もよく言われましたね、昔は風邪をひいたりすると実家に帰って療養?してました(笑)

一人暮らしで病気になるとどうもこうも生活が大変なので、
実家に帰っちゃった方が早く良くなることが多いのだった!
今はもうそんなことはしないけれど、昔はよく風邪を持ち込んで、さんざん医者への送り迎えだ、
熱が出ている時の看病だ、と全額費用は親にオンブしてあれが食べたいコレが欲しいとわがままを言い、
自分が治ってサヨナラ~って実家を出る時には置き土産に風邪を両親にうつしてる!
本当に今振り返ってみても、われながらひどい話だ!

でも本音としては、しょうがないねーと言いながらいつでも迎えてくれる親の愛情に
本当に感謝していました!
心配をよそに「自分は自分の人生を行く!」ぐらいの大きなことを言って、飛び出してきたわけなんだけど、
何が何が、自活すると親のありがたみや生活するということの大変さをひしひしと感じ、親の苦労を思い知るのだ。

医者代を浮かすでもなく、勝手に料理が出てくるから楽で便利なのでもなく、実際には一番の薬は親の愛情だったりする。いや絶対そうだ。それはお金には替えられないよ!

とりあえず、近日中に実家に帰ろうと思う!
ついあの「地元に~かえろぉ~」の歌を口ずさんでしまう!(バカだな~)
車で15分もかからない、地下鉄の駅でいえば4つぐらいだ。どんだけ近いんだよ!って思う。
その近いけど全然帰ってない実家に、正月ぶりに行こうと思います。
2か月半ぶりか。まあ決して異常ではないペースです。昨年は半年以上帰ってなかった。
2ヵ月半ならまあまあだな。

調子の悪い時はリフレッシュになるしね!(実家)
今の私は調子は全然悪くないけれど、毎年きちんと贈り物をしている父親の誕生日をあまりの多忙さによりスルーしたことがずっと気になって仕方がなく、これを早いところクリアしておきたいという気持ちがあります。

あーついでに歯医者も行こう。


実家にかえろぉ 地元にかえろぉ_c0354295_00532684.jpg





by frater2015 | 2015-03-13 04:32