人気ブログランキング | 話題のタグを見る

●日本1-4韓国 男子ホッケー日本代表 韓国遠征 第3戦 

●日本1-4韓国 男子ホッケー日本代表 韓国遠征 第3戦 _c0354295_21361855.jpg


全4試合のうち、今日は第3戦だ!
またしても負けた! 日本1-4韓国 3連敗中!
だがいずれの負けも完封は免れている。
海を越えて、ギリギリの維持が伝わってくるよ。

明日はオフで明後日が最終戦。
ちなみにまたしても山下学にボールが当たったようですが、これも大したことないようだ。


今、日本に対して最も(反日感情が)熱い国、韓国!
そんな「究極のアウェイ」いわば「敵地」に、スポーツとはいえ戦うために行っている団体は
日本でも数えるほどしかないだろう。
各競技が韓国遠征や親善試合を続々取りやめ、皇太子殿下の韓国入りも見送られた今日この頃。

ぶっちゃけ心配である!
監督が韓国人だから大丈夫だろうと、思ってはいるよ…。
でも ピンバッジを配って友好を深めようとしたら逆に大騒ぎになったという、仁川アジア大会の記憶も新しいしな。(苦笑)
●日本1-4韓国 男子ホッケー日本代表 韓国遠征 第3戦 _c0354295_03415527.jpg
ところで韓国と言えば、2018年冬季オリンピックが韓国の平昌で開催されることが決まっていますが、IOCの視察団によると、ほぼ全面的に競技施設の状態がNGで、プレ大会も含め果たして「本当に間に合うのか?!」ということが世界的に取り沙汰されている。
そんな折、釜山とその周辺都市連合が、な、な、なんと「夏季オリンピック」に立候補するという、ちょっとビックリするようなすごい話が報道されています。
とりあえず、平昌冬季五輪を先にどうにかしてから夏季の立候補はまたちょっとだけ先に考えようよ。と韓国の偉い人たちに声を大にして言ってあげたいけれど…。

それぞれの国にはそれぞれの思惑があり、ブライドがあり、絶対に譲れないものがあり、また絶対に引けない戦いもある。
韓国はこと競争の分野においては「日本にだけは絶対に負けたくない(負けてはいけない)」という思想がありますので、故によい対戦相手・ライバルになれるというメリットがある一方で、サッカーでも近年問題になっている「プレーや勝敗とは関係のないところでのイザコザ」も多発しているので、大変敏感に空気を読まないといけな感じになっておりますね。

ホッケーはそういうイザコザとは無縁でありたいと思う。
さあ明日はゆっくりお休みください、日本代表選手の皆様。


---☆--☆---------------------
▼名古屋フラーテルホッケーチーム公式サイトはこちら
▼コメントは下段より投稿可能です。
なお、こちらには投稿された方のメールアドレスや個人情報は届きませんので、
返信を希望される場合はメールアドレスを記載して下さい。
(個人的なメッセージは【非公開コメント】にチェックを入れてから送信して下さい。)
---☆-------------------☆----

by frater2015 | 2015-03-11 03:57 | 日本代表