人気ブログランキング | 話題のタグを見る

●日本1-3韓国 男子ホッケー日本代表、韓国遠征START 第1戦

いよいよ始まりましたね、男子ホッケー日本代表(サムライJAPAN)の韓国遠征。
事実上の、日本代表チーム 2015年度の最初の活動ではないでしょうか?
さっそく現地から試合結果が届いております。

残念ながら本日の韓国代表とのマッチは
日本 1-3 韓国
で敗戦してしまったようです。

本遠征合宿では全部で4試合を行う予定ですので、ここから踏ん張って欲しい。
どうしても勝敗、というところに目が行きますが、それも大事だけれど韓国と戦うときは韓国の良いところを知り吸収するなり攻略のヒントを得るなり、プラス要素を獲得することも海外遠征の目的だと思いますので、特に若手の皆さんは勝ッター!負ケター!試合に出ター!と一喜一憂せず、見るものすべてを成長の糧にしていただければと願わずにはいられません。

まあ新しいチームって日本代表に関わらず、役目が決まって互いの個性を把握し合うまでに2~3か月かかるものだし。
特にJAPANなんて四六時中一緒にいるわけではないから、短い合宿中にチーム作りをしていかなければならない。
ホームチームとのダブルスタンダードに悩むという話もよく聞くけれど、慣れてくるとそのダブスタを楽しめる、活用できる、プラス転換できるようになってくので不思議。

とりあえずメンバー表を載せておきます。(日本ホッケー協会公式リリース2/25より)
なんか変更されたって書いてあったのだけど、最初の名簿がどれで、どこがどう変更になったのか書いてないから分からなかった!
誰か入れ替えがあったのか??元の名簿ってどれ?ワカラン~

1GK新本 優名古屋フラーテルホッケーチーム23
2GK高橋 優成駿河台大学1年19
3DF粥川 幸司名古屋フラーテルホッケーチーム31
4DF長澤 克好名古屋フラーテルホッケーチーム29
5DF山下 学名古屋フラーテルホッケーチーム26
6DF塩川 直人名古屋フラーテルホッケーチーム25
7DF佐々木 拓郎名古屋フラーテルホッケーチーム23
8DF膳棚 大剛天理大学4年22
9MF小野 知則名古屋フラーテルホッケーチーム30
10MF川上良平名古屋フラーテルホッケーチーム26
11MF山部 晃嗣名古屋フラーテルホッケーチーム24
12MF村田 和麻診療印刷2313MF星 卓天理大学4年22
14MF落合 大将天理大学3年21
15FW田中 健太箕島ホッケークラブ26
16FW藤本 一平名古屋フラーテルホッケーチーム25
17FW北里 謙治ALDER飯能25
18FW三谷 元騎福井クラブ24
19FW宮崎 俊哉早稲田大学2年20
20FW小沢 諒山梨学院大学1年19



やっぱり個人的には、啓さん(川上啓選手)がいないと落ち着かない。

けれど啓さんは昨年もそうでしたけれど、出ている時に仕事をするのは当たり前として、出ていない時にもものすごく仕事をする。
国体選考から漏れて留守番組になったメンバーをまとめて面倒を見ていたのが川上啓選手だった。
で、明けて国体以降の公式戦でみんな見違えるような大活躍です。
そして口々に言うんですね、「啓さんのおかげ」「啓さんに教えてもらってすごくいい練習ができた」と。

国体の留守番組って、毎年ちょっとダレ気味になるんですよね。主力をごっそり持っていかれてしかも残ったメンバーだけでは人数もいないから試合もできずまともなゲームはできない。
けれど昨年はチーム全体の人数が多かったことと、啓さんがケガで残ったことでまとめ役となって指導をしてくれた。
結果として本当にいい練習ができたのだった。

代表遠征に話を戻すけれど、新本スグル。
本当に頑張ってこいと言いたい。
本人も良く分かっているはずだけれどたいてい3人ぐらいは常駐しているフラーテルGK陣の中から新人で代表に入れるというのははっきり言って奇跡であり、ものすごいチャンス。(通常はありえない)
また、日本代表チームでの海外遠征とは文字通りの武者修行、自分を成長させるこれ以上の舞台は無いのです。
正直、何か突出したものを認められて代表入りしているわけではないと思うのですが、恐らくそのプレーの性質に「将来性」を見て取っていただけたのだろう!ありがたいことです!
いつの日か近い将来、奇跡やラッキーではなく(それ公言してるの私ですけど!笑)真の守護神として皆に認められるような選手になってくれたらなあ!

日の丸を掴んだその手を絶対に離さないように!
何が何でも、縋り付いてでも頑張ってついていき、大きくなってほしいです。
本当に、心から、心から応援しています。

●日本1-3韓国 男子ホッケー日本代表、韓国遠征START 第1戦_c0354295_21361855.jpg

---☆--☆---------------------
▼名古屋フラーテルホッケーチーム公式サイトはこちら
▼コメントは下段より投稿可能です。
なお、こちらには投稿された方のメールアドレスや個人情報は届きませんので、
返信を希望される場合はメールアドレスを記載して下さい。
(個人的なメッセージは【非公開コメント】にチェックを入れてから送信して下さい。)
---☆-------------------☆----

by frater2015 | 2015-03-08 02:53 | 日本代表