続・ジブン手帳(今度はminiも)、モーメントダイアリー 比較

以前 ジブン手帳、モーメントダイアリー 比較
 という記事を書きましたら大反響がありました。
まあ時事話題、と言えるぐらい大騒ぎになったアイテムですもんね。

ということで…

モーメントダイアリーと並んで、大人気のアイテムに2015年新発売の「ジブン手帳 mini」があります。
モーメントダイアリー1冊ですら入手が困難で2000円ぐらいの品がオークションで10000円近い状態なのに、このジブン手帳のminiもまたオークションで7000円、8000円と狂った価格で奪い合いが続いるようだ。ジブン手帳のレギュラーサイズも10000円級の価格がついています。凄いっス!!

そんな、今を時めくお宝的なアイテムですけれど、
・ジブン手帳 mini
・モーメントダイアリー
この二つがここにあります!(笑)

まあ今年の、今だけだと思いますけどね、テレビの力っておそろし~@マツコの知らない世界ね。
毎年買っている人間にとっては一時的なブームはいい迷惑ですよね。
行きつけの店がテレビで紹介されて満員で行けなくなっちゃった状態に似ている。
で、こういう過激な状況が起きると味が変わったり店の雰囲気や客層がおかしくなったり、食べログなんかで叩かれてお店がつぶれちゃったりする。本当に困ったものですけど。

既にジブン手帳(レギュラー)vs モーメントダイアリー の比較は過去記事 でやりましたね。
今回はジブン手帳(mini) vs モーメントダイアリー の夢の対決です。
これ2冊とも持っている人は殆どいないと思う。それぐらい入手困難アイテムです。


c0354295_2385267.jpg
前置きが長いくせに対して比較してない(苦笑)
大きさはモーメントダアリーの方が大きい。
ジブン手帳mini<モーメントダイアリー<ジブン手帳レギュラー という感じか。
モーメントダイアリーは正方形に近いですね。ジブン手帳はレギュラーもminiもスリムタイプ。

ジブン手帳がレギュラーからminiになったことで、そりゃま書き込みスペースは小さくなる。
そしてよく取りざたされるのがこれ。
名刺(カード)を入れるスペースが~ってやつ。

c0354295_238389.jpg

いや、全然大丈夫だけど、何が問題?
レギュラーの時も横に3枚入ったし、今回miniも横に3枚入る。
上はMACカードを入れてみた。

もっとわかりやすいのはこっちかな。

c0354295_2393083.jpg
上は、システム手帳(バイブルサイズ)の名刺入れリフィルをはさんでみた、の図。
ジブン手帳miniのは、ジブン手帳レギュラーよりはもちろん小さいのですが、ものすごく小さい手帳ではない。
大きさは見ての通り、システム手帳のバイブルサイズ に近似しています。
ええい、ほぼ同じ大きさ!と言い切ってしまおう!!!

それって非常に重要です!!
つまり、システム手帳(バイブルサイズ)を使っていた人ならば、サイズ感や書き込みスペース感などは抵抗はないはず。
小さいとか狭いとかも無いと思います。
むしろ、システム手帳(バイブルサイズ)から脱却したい人には非常にお勧めできるのがこのジブン手帳miniであります。

過去記事ではジブン手帳(レギュラー)vs モーメントダイアリーの対決は圧倒的にジブン手帳の勝ち、でしたが、今回モーメントダイアリーとジブン手帳(mini)を比較してもやはり圧倒的にジブン手帳(mini)の勝ちとなりました。

なお、このジブン手帳を買った際に、ミニでもレギュラーでもいいのですけれど、ペンを入れる場所が欲しい!と誰もが思うと思います。これを解決してくれるイージーだが素晴らしいアイテムがこれ!

MIDORI のベルトシール!!

c0354295_23392652.jpg
c0354295_23401539.jpg
マグネットだったりボタンだったり、色もいろいろあって、本当に重宝する。
透明カバーのタイプのジブン手帳を使っている場合、このMIDORIのボタンシール透明タイプが、素材も質感も色合いもほぼそっくり同じ感じなので(驚)、ジブン手帳に張ってみると、怖いほどピッタリ。
c0354295_2351178.jpg

c0354295_23435871.jpg
画像は勝手にMIDORIさんのメーカー公式サイトから借りてきましたので、リンクを張っておきます。→ MIDORI ボタンシール ※ジブン手帳に最適!
あ、なんか珍しく広告宣伝っぽくなってますけれど、アフィリエイト広告のリンクではありませんよ。なおフラーテル広報日記の記事内にはそうしたアフィリエイト広告による誘導リンクは一切入れていませんので記事内のリンクは安心して踏んでください。


しっかし、ジブン手帳のmini ちょうどいいなあ。
c0354295_23513898.jpg

私は透明カバーのタイプを買い、いろいろ自分の好きなようにカスタマイズしています。簡単です、カバーの中に好きなのを入れるだけ。
上の写真はジブン手帳レギュラー(下)とジブン手帳mini(上)をそれぞれ名古屋城本丸御殿障壁画仕様にしてみたバージョンです。
モーメントダイアリーはこれ(外観のカスタマイズ)ができないという点だけでも私としては使い勝手が悪いという判断になってしまう。

ジブン手帳miniで今年1年を過ごす決心を、しちゃおうかなあ。

他人から見たらばかばかしいアクションなのですが、時間をかけ、お金をかけ、わざわざ自分自身が人柱となって、本当に使いやすいアイテムや自分のライフスタイルにあったものを吟味して選んでいく、ということに手を抜かないようにしています。

毎日持ち歩くものや毎日使うもの、は特に慎重にきちんと選んでいます。
そうやって選んで、10年20年同じものを使っていたりします。
使っているうちに愛着がわいてくる感じが、結構好きです。
(なんかまた若年寄っぽさが全開になってきてるのでこの辺でやめときます)




---☆--☆---------------------
▼名古屋フラーテルホッケーチーム公式サイトはこちら
▼コメントは下段より投稿可能です。
なお、こちらには投稿された方のメールアドレスや個人情報は届きませんので、
返信を希望される場合はメールアドレスを記載して下さい。
(個人的なメッセージは【非公開コメント】にチェックを入れてから送信して下さい。)
---☆-------------------☆----

[PR]
by frater2015 | 2015-02-25 23:07